お問い合わせ

仕入高予算を考える

Theme

商品予算計画とは

商品予算計画とは、特定の期間に対して金額で示された明細なマーチャンダイジング活動の計画のことです。
目的は、金額で目標を設定し、マーチャンダイジング活動を推し進める財務的側面の計画を立案することです。
具体的には、売上高予算、在庫高予算、値入高予算、仕入高予算です。

仕入高予算とは

仕入高予算は、商品予算の一部を構成するものであり、常に打ち上げ高予算と有機的に結びついています。

つまり、売上高予算が先に構成され、これに適合するように、在庫高予算を編成し、これらの金額から仕入高予算が計算されます。

仕入れ高予算の計算式は以下の通りです。

仕入高予算(売価)=売上高予算+期末在庫高予算(売価)ー期首在庫高予算(売価

仕入高予算(原価)=売上原価予算+期末在庫高予算(原価)ー期首在庫高予算(原価

仕入高予算(原価)のボックス図

当社のクライアントの場合、棚卸を月に3回やっており、常に「売上高予算」、「在庫高予算」、「仕入高予算」の動きを把握する仕組みができています。

年に1回しか棚卸をしないという方が多いですが、できる限り棚卸を実施することで、状況を把握し、次の行動考え、手を打つことができる仕組みを構築しましょう。