お問い合わせ

モールと独自店舗どっちがいいの?

自社で独自施策をとっていくならば自社ECサイト

よくEC通販ビジネスを始めるお客様に、「楽天やAmazonから始めるべきか?」「楽天やAmazonも出店すべきか?」といった質問を受けます。

こちらでは、これらの疑問に応えるのヒントをお答えしていきます。

モールの特徴「メリットとデメリット」

「モール」とは、楽天市場やYahoo!ショッピング、Amazonのような、複数のネットショップが集まっているウエブサイトのことです。

モールのメリット

モールのメリットは、圧倒的な集客力だと思います。

モールには、商品の量だけでなく種類も豊富なことから、たくさんの人が集まっています。

たくさんの人に、自店舗や自店舗の商品を見つけてもらうことができれば、売上を作ることが可能です。

モールのデメリット

モールのデメリットは、種類や数が多いことから、商品力がよほど強くないと目立ちにくく、埋もれやすいということがあげられます。

商材によっては競争が激しく特徴が無いと価格競争になり、利益を削る消耗戦になり得ます

商品が売れるようになっても、手数料の問題があります。商品が売れるたびにシステム利用料等が発生するため、利益の幅が小さくなり、またその調整の難易度も比較的高いです。

独自ショップの特徴「メリットとデメリット」

独自ショップのメリットは、自社店舗なので、自由に店舗施策(インストアプロモーション)ができるという点です。

また最大の違いは、1度取得した顧客情報についても自社独自のものになるため、自由に販促活動ができ、モールよりも早く少ない労力で固定客化することが可能です。

つまりCRM施策ができるという点です。

さらに、モールと比較した場合に独自ショップのほうが月額費用・売上手数料のコストが安い(一部月額費用はモールによって安いものもある)ので利益率が高くなります。

独自ショップのデメリット

独自ショップのデメリットとして、特に新規でネットショップをはじめる場合には、誰も知らない状態がほとんどなので、集客に時間と工数がかかる可能性があることがあげられます。

また、信頼度についても、聞いたことがない、社会的な証明がない等の理由でモールと比較すると低いことがほとんどです。

MakeShopは、どれだけ売っても売上手数料は0円

高額な売上手数料がかかるモールとは違い、MakeShopはどれだけ売っても売上手数料は不要!月額利用料金のみでご利用いただけます。

ショップの成長に伴い売上が増えていっても手数料はかかりませんので、売れば売るほど高い収益性を確保できることになり、商売を長く続けることができます。

MakeShop R社 Y社
初期費用 11,000円
(税抜10,000円)
66,000円
(税抜60,000円)
0円
月額費用 0円~
11,000円(税抜10,000円)
21,450円(税抜19,500円)
110,000円(税抜100,000円)
0円
売上手数料 0円 2.0%~7.0%※ 0円
ポイント原資 0円 1%※ 1.0%~15.0%
(税込・送料別)
アフィリエイト原資 0円 0円 1%~50%
(税抜・送料別)
アフィリエイト手数料 0円 1%※ 報酬原資の30%
アフィリエイト
システム料金
0円 15%~30%※
※パートナーへの成果報酬に準じる
0円

※課税対象分に別途消費税が加算されます。
料金プランの詳細はこちら