お問い合わせ

ECサイト構築を支援する補助金制度!
IT導入補助金の要件や申請手順を解説

「ECサイト構築に使える補助金制度があるか知りたい」という方にお知らせです。

当社では、ECサイト構築に使える複数種類の補助金制度がありますが、中でもおすすめなのは「IT導入補助金」です。IT導入補助金は採択数が多く、ITツールの導入を検討している事業者にとっては必見の補助金制度です。

こちらの記事では、EC事業の支援を通じて、IT導入補助金の詳細や申請方法についてご説明しています。
ECサイトの構築にお悩みの方は、ぜひ当社にお問い合わせください。

ECサイトの構築に使える補助金制度

株式会社オルガナでは、ECサイト(ネットショップサイト)の構築に使える補助金制度をご紹介しています。次の補助金制度があります。

IT導入補助金:
ECサイトをはじめ、ITツールの導入をサポートする補助金です。

事業再構築補助金:
新型コロナウイルスの影響で収益が悪化した企業が、事業を再構築するのに必要な費用を補助してくれる制度です。

小規模事業者持続化補助金:
販路開拓などの取り組みを支援する制度で、ECサイト構築も対象となります。

また、各自治体によってIT補助金を導入している場合もあるため、事業を営む自治体で補助金制度がないか確認することをおすすめします。ECサイトの構築に使える補助金制度について詳しく知りたい方は、株式会社オルガナにお問い合わせください。

IT導入補助金とは?

株式会社オルガナでは、中小企業や個人事業主の売上アップや業務効率化を推進するため、ITツールの導入をサポートすることを目的とする「IT導入補助金」を積極的に活用することをおすすめします。

特に、ECサイトの構築を検討する際には、IT導入補助金が選択肢のひとつとして挙げられます。ECサイトの構築に必要な費用を抑えることができるため、事業の拡大につながる可能性があります。

対象 中小企業・個人事業主
補助金額 最大350万円
補助率 2分の1・3分の2・4分の3(条件により異なる)
平均採択率(2022年度)

全体:66.4%
通常枠:55.9%
デジタル化基盤導入枠:85.5%

採択数(通常枠・2022年6月16日決定) 1,615件

IT導入補助金を利用する際には、その特徴である採択数の多さに注目すべきです。

公式HPに掲載されている「交付決定事業者一覧」によると、通常枠の交付決定数は1,615件となっています。IT導入補助金はECサイトをはじめ、ITツールの導入に適しているので、利用をおすすめします。

IT導入補助金の要件

IT導入補助金の要件にはいくつかありますが、以下重要事項を抜粋しています。

  1. 中小企業・小規模事業者等であること。
  2. 交付申請時点において、日本国内で法人登記され、日本国内で事業を営む法人、又は個人であること。
  3. 交付申請の直近月において、申請者が営む事業場内最低賃金が法令上の地域別最低賃金以上であること。
  4. gBizIDプライムを取得していること。
  5. 独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が実施する「SECURITY ACTION」の「★一つ星」または「★★二つ星」いずれかの宣言を行うこと。
  6. 国及び中小機構その他の独立行政法人の他の補助金等と重複する事業については、補助事業の対象として含んでいないこと。
  7. IT導入支援事業者と確認を行ったうえで、インボイス制度への対応状況等に係る情報を事務局に報告すること。
  8. 中小企業庁が実施するデジタル化支援ポータルサイト「みらデジ」における「みらデジ経営チェック」を交付申請前に行った事業者であること。

詳細は公式ホームページを参照してください。

IT導入補助金の申請スケジュール期間

最新情報は公式ホームページを参照してください。

当社で取り扱っているITツール

当社が提供するITツールは「Makeshop」を利用しています。

Makeshopは使いやすく直感的な操作性を備えていおり、それぞれのツールについてはカスタマイズも可能で、お客様のビジネスニーズに合わせたシステムを構築することができます。

また、Makeshopには、ECサイト運営に必要な多彩な機能が充実しています。商品の登録や編集、注文管理、在庫管理、決済手段の選択など、ECサイトの基本的な機能はもちろん、ポイントシステムやクーポン配布機能、マルチデバイス対応など、充実した機能を備えています。

makeshop

申請に関してご準備いただきたいこと

gBizIDの取得

補助金の申請には「gBizID」というものが必須となります。
gBizIDの取得には2週間程度のお時間がかかりますし、様々な補助金の情報を得れることから、早めの取得をお勧めいたします。

gBizID
https://gbiz-id.go.jp/top/

SECURITY ACTION 宣言

「SECURITY ACTION」の概要説明
https://www.ipa.go.jp/security/security-action/it-hojo.html

「SECURITY ACTION」のお申し込みURL
https://security-shien.ipa.go.jp/security/entry/

「みらデジ経営チェック」の実施

「みらデジ経営チェック」の概要説明
https://www.miradigi.go.jp/

「みらデジ経営チェック」の実施URL
https://www.miradigi.go.jp/check/

法人様

履歴事項全部証明書(発行から3か月以内のもの)
税務署窓口で発行された直近の法人税納税証明「その1」もしくは「その2」

IT補助金導入までの流れ

01 お問い合わせ

IT補助金の導入に関してご質問やご相談があれば、メールやチャットでお気軽にご連絡ください。弊社スタッフがお客様のもとに直接お伺いし、ご説明いたします。

02 ヒアリング

お客様のご要望や課題をお聞きし、最適なご提案をさせていただきます。ここで、お客様と共にゴールイメージの設定・共有を行います。

03 お見積もり

ヒアリングの内容をもとに、IT補助金導入にかかる費用のお見積もりを作成いたします。補助金を含めた実質負担額をイメージしていただけます。

04 IT導入補助金の申請

IT導入補助金の申請は、お客様自身がマイページ(オンライン)上で行います。代理申請はできませんが、入力内容の確認などのサポートをいたしますので、安心して申請していただけます。

05 IT導入補助金の採択結果の通知

IT導入補助金の採択結果が通知されます。採択後、具体的な制作に入っていきます。

06 制作着手金のご請求

制作の前に着手金をお支払いいただきます。

07 ワイヤーフレームの作成

デザイン作業に入る前に、「どんなコンテンツが必要か」「どんなレイアウトするか」など、サイト制作に必要な枠組みと構成を決めます。

08 デザインの作成

実際の出来上がりをイメージしていただくために、色や写真なども取り入れてデザインを作成いたします。

09 コーディング

デザインした内容をもとに、Webページを実際に作成します。

10 公開・納品

ページが全て完成した後、最終確認を行い公開作業に移ります。ECサイトの場合、お客様が実際にお買い物できる状態になります。

11 制作費用のお支払い

サイト制作物の納品後、制作費用をお支払いいただきます。

12 完了報告書の提出

ITツール導入の実績