お問い合わせ

Instagramと 連携してる?

「Instagramショップ」をとことん活用する

Instagramに投稿された商品情報から商品ページへ直接遷移することができ、また商品ページから購入することができるため商品の認知から購入までをシームレスにつなげることが可能になります。

Instagramショッピング機能とは

「ショップ機能」は、FacebookやInstagramから商品を直接、閲覧、検索、購入できる機能を指します。

ショップ機能の利用は無料で、FacebookやInstagramから承認されショップのカタログに商品を追加したら、ユーザーがショップを閲覧して商品を購入できるようになります。

参考:コマースマネージャについて | Facebook Businessヘルプセンター

2021年11月時点では、日本においてInstagramアプリ内での決済機能は提供されていませんので、最終的な購買を行うためには自社ECサイトが必須です。

もしこれからECサイトを作成するのであれば、ショップ機能と連携可能なプラットフォームを選択すると便利です。その一つがMakeshopです。

Instagramショッピング機能利用方法

Instagramのフィード投稿時に商品情報をタグ付けすることで、ユーザーは投稿に表示された商品情報から商品ページへ遷移して商品購入をおこなえます。

また、Instagramストーリーズでは製品スタンプを使用して、商品購入などのシームレスなショッピング体験にすばやくアクセスできるようになり、モバイル画面全体を使って表示され、ユーザーの注意を散らすことが少なくなることでショッピングサイトへの遷移率が高まります。

sauce:Makeshop

「ショップ機能」の使い方

1.利用資格の確認

  1. これから始める場合、「コマースの利用要件」に照らし合わせ、販売する製品が適格であることと、コマースポリシー、利用規約、コミュニティガイドラインなどのInstagramのポリシーに準拠していることを確認します。

    参考:コマースの利用要件 | Instagramヘルプセンター

  2. 自社がウェブサイトのドメインを所有しており、貴社ウェブサイトから直接購入できる商品のリストが掲載されている必要があります。

  3. 自社の所在地がInstagramショッピングを利用できる地域であることを確認します。

    参考:Instagramショッピングを利用できる国・地域 | Instagramヘルプセンター

    自社のInstagramアカウントが、ビジネスアカウントまたはクリエイターアカウントであり、Facebookページにリンク済みであることを確認します。

  4. 「ビジネスマネージャ」のアカウントを持っていない場合は作成します(コマースマネージャでショップを設定する際に必要)。

    参考:Facebook Business Suiteとビジネスマネージャの概要

2.ショップの作成

①「コマースマネージャ」を利用して、ショップを作成

shop-make.png

②「次へ」をクリック

shop-make2.png

③「他のウェブサイトでチェックアウト」を選択して、「次へ」をクリック

shop-make3.png

④新しいFacebookページを作成したい場合は、「新しいページを作成」を選択

shop-make4.png

⑤適切なカテゴリを選択

shop-make5.png

⑥新しいページを作成し「次へ」をクリック

shop-make6.png

⑦「新しいビジネスアカウントを作成」を選び、作成ステップへ進む(ビジネスマネージャのアカウントは、この後ショップを設定する際に必要です)

shop-make7.png

⑧「ショップの審査を申請することで、販売者契約に同意するものとします。」にチェックを入れ、「設定を終了」をクリック

shop-make8.png

⑨ショップの審査待ち

審査が無事完了するとメールなどで通知が届き、コマースマネージャを使ってカスタマイズなどが行えるようになるとともに、ショップが公開されます。

MakeShopでは、MakeShopに登録した商品情報をInstagramの投稿に商品をタグ付けできるよう、Facebookカタログに商品情報を自動で連携します。

1 Instagram販売する場合「使用する」を選択します。

※【ショップ名の設定】「ショップ名」が未入力の場合、Instagram販売をご利用いただけません。

入力確認後に設定を「利用する」に変更してください。連携後に「ショップ名」を削除した場合、商品情報の連携ができなくなります。

2「保存」をクリックすると3に「商品フィードURL」が表示されます。(コピーして、後程貼り付けて利用します)

42の完了後、翌日のAM6時以降におこなっていただく作業です。

「Facebookで設定する」をクリックすると「ビジネスマネージャ」ページが開きます。

3でコピーしたURLを「ビジネスマネージャ」に登録します。

※連携用のデータは毎朝6時に作られるので、それ以前にFacebook側で設定をおこなった場合、一時的に連携に失敗する可能性があります。
※Facebookから「フィードをアップロードできませんでした」というメールが届く場合がありますが、正常に設定がおこなわれていれば次の連携時からアップロードができます。

商品登録がとてもめんどくさいが、MakeShopなら連携できるから簡単

Instagramショッピング機能なら、ユーザーの「知りたい、欲しい」というモチベーションが高いときに商品の詳細までたどり着け、スムーズに検討・購入が可能です。

また、これまで接点のなかった潜在顧客との接点を持つことも期待できます。

ぜひショッピング機能を活用して、売上の拡大を目指してください。