お問い合わせ

生成AIの活用と法的リスクへの理解

皆さん、こんにちは。株式会社オルガナの千田です。今回は、ビジネスの現場で急速に普及している「生成AI」の活用時に考慮すべき法的リスクについて考察します。

生成AIの便利さとその裏に潜むリスク

生成AIは、文章や画像を効率的に生み出す強力なツールです。しかし、これらをビジネスで使用する際には、法的な側面にも注意が必要です。特に、著作権侵害のリスクは避けられません。生成AIが学習に使用した既存の作品が出力に影響を与える可能性があります。これによって、他人の作品を無断で利用することは、著作権侵害とみなされる可能性があります。

法的リスクへの対応

著作権侵害のリスク

生成AIを使用する場合、特に「依拠性」についての認識が重要です。依拠性とは、既存の作品に基づいて新たな作品が作られることを指します。生成AIによる作品であっても、既存の作品に似ている場合はこのリスクがあります。したがって、AIによって生成された作品の使用時には、その出所や権利状況を注意深く検討する必要があります。

著作権の発生しないリスク

AIによって生成された作品においては、人間の創作活動が十分に介在していない場合、著作権が発生しないと考えられます。これは、ビジネスにおいて模倣の防止や権利の利活用に制限が生じる可能性があるということです。

誤情報と不当表示のリスク

生成AIは、場合によっては根拠のない誤情報を出力することがあります。特に広報業務では、このような情報が不当表示に該当する恐れがあるため、注意が必要です。

未公開情報の漏洩リスク

広報資料の作成などで未公開情報をAIに入力する際には、その情報が漏洩するリスクを考慮する必要があります。

まとめ

生成AIは多大な可能性を秘めていますが、法的リスクへの意識も同時に持ち合わせる必要があります。これらのリスクを回避し、安全に利用するためには、生成物の出所や権利状況の確認、誤情報の検証、そして未公開情報の取り扱いに細心の注意を払うことが重要です。具体的な対応策は、自社の法務部や外部の専門家と連携しながら、綿密に検討することをお勧めします。

生成AIの活用は、ビジネスの多くの領域で効率化とイノベーションをもたらしますが、その使い方一つでリスクも変わります。