お問い合わせ

コーポレートサイトの新しい役割とその価値

近年、コーポレートサイトの役割は大きく変化し、企業の「顔」としての重要性が増しています。私たちオルガナは、この変化に注目し、ビジネスの世界での意義と可能性を探っています。

コーポレートサイトの進化

かつて製品情報の発信に限られていたコーポレートサイトですが、現在はIR情報、採用情報、CSRやSDGs活動に至るまで、幅広い情報を網羅しています。さらに、企業のパーパスやブランド戦略を体現する場として、その重要性は増すばかりです。これは、企業がどのような価値を持ち、どのような目的で活動しているかを示す上で重要な役割を果たします。

双方向のコミュニケーションの重要性

以前は一方的な情報発信の場であったコーポレートサイトも、現在では双方向のコミュニケーションを意識した設計に変わりつつあります。SNSやオウンドメディア、ECサイトとの連携を前提とした設計が増え、企業の情報発信の中心的役割を果たしています。

コーポレートサイトの設計における課題

多くの企業では、社内にウェブ人材が定着しにくいという課題があります。適切なスキルを持つ人材がサイトに関わる全体を俯瞰し、ガバナンスすることが理想ですが、現状では難しいケースもあります。そのため、CMSの導入やマニュアルの整備による業務の標準化が求められています。また、「コンテンツを作る力」や「編集する力」が重要なスキルとなり、コーポレートサイト、オウンドメディア、SNSの統合を管理する編集長やプロデューサーの役割が重要になっています。

コーポレートサイトデザインの潮流

デザインの潮流としては、スマートフォンの閲覧を意識した「縦型」のデザイン、「1ページで完結させる構成」、そして「メインビジュアルでの動画活用」が主流です。これらの要素は、特に若年層に親和性の高いものであり、時代を反映したものと言えます。

コーポレートサイトは、正式な情報の源泉としての信頼性を持ち、企業が完全にコントロールできる重要な資産です。危機管理や重要なメッセージの発信において、その価値は計り知れません。

オルガナからの提案

私たちオルガナは、これらの点に注目し、コーポレートサイトをただの情報発信の場ではなく、企業のアイデンティティと価値を伝える重要なツールとして位置付けています。企業のビジョンやミッションを明確に伝え、ステークホルダーとの深い関係構築に貢献するコーポレートサイトの構築を目指しています。

私たちは、企業がデジタル時代において持続可能な成長を達成するためのパートナーでありたいと考えています。コーポレートサイトの進化とともに、企業の未来も変わることでしょう。

このパッケージで作れるWebサイト事例