ネットショップの集客の重要性
なぜネットショップで集客が重要なのか?
どんなによい商品を扱っていても、商品にどれだけ自信があったとしても、お客様に知られなければ売れません。
そのため、まずはネットショップに集客するために、何をしなければいけないかを知り、自分ができるところからはじめていただくことが大切です。
おそらく最初の関門になるのは、ショップへ訪問してもらうことだと思います。
実店舗と比較すると物理的な距離や時間の制限がないため、集客にさえ成功すれば、場所や時間を問わず、休むことなく売れるようになります。
ネットショップの集客の方法
まずは無料でできるところからはじめていくべきですが、特に効果の高いSEOは効果がでるのに少し時間がかかります。
よって、もし短期間で効果を出す必要があるのであれば、ご予算や目標とする売上金額、施策を実行できる人員を考慮したうえで、有料の集客方法も活用していきましょう。
無料の集客方法
SEO対策する
極論、広告費をかけなくてもSEOで順位をあげられれば、安定してショップへお客様の訪問が見込め、商品力にもよりますが、売上もあげることが可能です。
SNSを活用する
良い商品や情報であれば、友人たち以外でもSNSで一気に広まっていく可能性があります。
メールを活用する
最近では、無料お試しやサンプル等でまずはメールアドレスを取得し、その後にメルマガでアプローチしていく方法もよく使われています。
ブログを活用する
有料の集客方法
リスティング広告
MakeShopの集客の強みその1
だれでもかんたんにSEOの設定が可能!
Yahoo!JAPAN、Googleといった検索エンジンで上位表示させるために必要なSEO設定がだれでもカンタンに設定できます。
全商品カテゴリーごとにSEOの一括登録がおこなえたり、メタタグに自動的に商品名やカテゴリー名等を挿入させたりすることが可能です。
もちろん、ページごとや商品ごとに細かくキーワードやディスクリプションを設定することも可能です。
URLを自由に設定することが可能!
ネットショップASPサービスでネットショップを開店する場合、商品ページ等は数字の羅列が多いURLが自動的に生成されるのが一般的です。
MakeShopでは、商品詳細ページやカテゴリ一覧ページ、独自ページのURLを自由に設置することができるようになりました。
たとえば、型番や商品名を含めたURLを設定することで検索エンジンにヒットする確率が高まります。また、楽天やYahoo!ショッピングとの併用管理をおこなうことも可能です。
MakeShopの集客の強みその2
自動で大手媒体に出品可能!
有料広告の中でも獲得効率が非常に高い当社独自の仕組みとして、「アイテムポスト」があります。 アイテムポストはワンクリックでMakeShopが連携している大手有名サイトに掲載できる集客サービスです。
Yahooショッピング、価格.com、ECナビをはじめとした数多くの大手媒体に商品を自動出品することができます。
また、1000万人以上の会員を誇るGMOポイントユーザーにもアプローチが可能です。 提携サイトについては、今後も続々と追加していく予定です!
初期費用が無料というだけでなく、月額の固定費についても一切かかりません。 さらに、手数料についてはわずか1%~※で業界最安クラスです!ご利用いただいたショップ様の平均売上についても136%アップと、費用対効果の非常に高い広告です!
※税抜の商品価格に、販売手数料の各料率を掛けた金額に対して消費税がかかります。
■提携人気サイト一覧
MakeShopの集客の強みその3
費用対効果が高いアフィリエイトもかんたん設定で利用可能!
アフィリエイトについてもMakeShopなら明確な強みがあります。その強みとは、業界最多の37のサービスと連携していることです。 当然多くの会社に登録することで露出(見られる)の機会が増えます。 多くの人の目に触れることができれば、購入率も増えることになります。
また、MakeShopと提携済みのアフィリエイトサービスを利用する場合は、手間のかかるタグ設置が必要ありません。
各アフィリエイト会社へお申し込み後は、管理画面よりかんたんな設定をするだけでアフィリエイトサービスをご利用いただけます。
提携アフィリエイトサービス例
当社はMakeShopのパートナー企業です
集客については、さまざまな方法があり、それぞれにメリット、デメリットがあります。
また、中にはSEOなど多少知識が必要なものもあります。
当社では、SEOや集客全般のご相談にお応えできる専任のアドバイザーがおりますので、 もしネットショップの集客について、具体的にご検討されているようであれば、まずは無料登録をして、ご相談ください。