お問い合わせ

【組織改⾰】
新規事業プロジェクトで組織の新しい可能性を開拓

大企業・上場企業

提供サービス
Service

■ビジョンの共有
- 経営診断 / ヒアリング

■ブランディング開発
- CI/VI開発

■マーケティング戦略
- 課題の発⾒と計画化
- アクションプランの策定
- KPIの策定

背景

⼤企業は、⻑期間にわたって培ってきた組織⽂化やルール、⼿法などがあり、それらが組織を固定化させ、新しいアイデアや取り組みを⽣み出すことを妨げることがあります。これらの問題に対し外部専⾨家を⼊れ、組織の膠着状態を解消し、決定のスピードを上げ、リスクを取りながら新しい可能性を開拓することが求められていました。

解決⽅法

中⼩企業診断⼠をはじめとするコンサルタント8名でプロジェクトチームを編成し、チームコンサルティングを⾏いました。当社は新規事業開発プロジェクトを担当し、新しい事業開発のプロセスを体験し、顧客ニーズやマーケティングの考え⽅、経営者の思考などを学ぶことで、新しいアイデアや取り組みを⽣み出すための意識改⾰を⽬指しました。

結果

とあるアイディアが採⽤され、新規事業として推進されています。新規事業開発プロジェクトを通じて、組織全体が顧客ニーズや市場トレンドに敏感になり、新しいアイデアを⽣み出す能⼒が向上することが期待できます。また、経営者や従業員が新しい取り組みに対してオープンになり、リスクを取ることができる環境が整うことで、組織全体が活性化し、新しい可能性を開拓することが期待できます。

お客様の声

実際にプロのコンサルタントがどのようなやりとりをするのかを体験し、幹部スタッフや推進スタッフがどの程度の意識やレベルで取り組む必要があるのかを理解することができた。といった声を頂きました。