お問い合わせ

【デジタル化による業務効率化】
データ活⽤で競争優位を⽣み出す⽼舗料理旅館のDX

中小企業

提供サービス
Service

■ビジョンの共有
- 経営診断 / ヒアリング

■マーケティング戦略
- 課題の発⾒と計画化
- アクションプランの策定
- KPIの策定

■マーケティングDX
- DXソリューション

■モニタリング
- KPIマネジメント

背景

これまで顧客管理や伝票を含めすべて紙の管理となっていました。今後、⾃社のデータを活⽤して業務の⾃動化やスマート化を図り、収益の増加やコスト削減を⽬指すためにどのような⽅法があるかとご相談を頂きました。

解決⽅法

競争優位を⽣み出すためには、顧客ニーズや市場動向をより正確に把握し、タイムリーな対応が求められるため、データ活⽤が求められることがあります。特に、料理旅館業界では、オンライン上での⼝コミや評判が重要な影響⼒を持ち、データ活⽤によって、顧客満⾜度の向上やブランド⼒の強化を図ることができると考えられます。そこで、業務プロセスをデジタル化す
るだけでなく、データを経営の意思決定に活⽤できるようなシステムの設計を⾏いました。

結果

料理旅館の予約管理や販売管理などをスムーズに⾏うことができ、業務の⾃動化によりコスト削減や業務の効率化が実現しました。

お客様の声

デジタル化による業務効率化を⽬指し、データ活⽤で競争優位を⽣み出すことで、料理旅館のオペレーションやマーケティン
グをスムーズに⾏うことができた。今後、データ活⽤により顧客の分析やマーケティング戦略の⽴て⽅の改善、新規顧客の獲
得や既存顧客の増加を⽬指して取り組みたい。といった声を頂きました。

利⽤した主要なデジタルツール