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湖北の土地で70年の工務店が手がける 「風土と向き合う家づくり」
ブランディング強化のためのBrandBook制作

全40ページ(表紙込み)

地域文化に寄り添う工務店のブランドブックを制作

滋賀県長浜市で地域文化に寄り添った家づくりを手がける株式会社国友トータルサービス様(以下「KTS」)のブランドブックを制作しました。

KTSは、湖北エリアの自然や文化を深く理解し、お客様それぞれの理想の暮らしの実現に向け、全てのプロセスに丁寧に向き合う家づくりが魅力です。

パッシブデザインの採用、高いレベルでの高気密高断熱の実現、環境負荷の少ないマテリアルや工法の選択。ひとつひとつに土地や環境、暮らす人への想いが込められています。

優れた機能や想いといった伝えたいことがたくさんある反面、実現する「暮らし」が伝わりにくい状態でした。
既存のウェブサイトや資料、ヒアリングを通して、KTSが手がける「暮らし」を言語化し、「家づくり」のストーリーを再構築しました。

創業当時の古いモノクロの写真や、チラシ用に社員の方が手がけていた手書きのスケッチを掲載し、社内で紡がれてきた時間も可視化する機会となりました。

風土と向き合い地元の人々に寄り添ってこられた姿勢と、家と暮らしへの眼差しの伝わるBrandBookを目指しました。

お客様の声

笠原様
笠原様
営業設計

地元に根ざしたこの仕事、20年以上日々重ね上げた経験と知識をすこしでも活かし、いつものお客様、はじめましてのお客様の役に立てるようなご提案を心がけております。

堀内様
堀内様
営業設計

お客様のお悩みや困りごとを少しでも改善・改良したいという気持ちで日々仕事にあたらして頂いております。一生に一度といえるお家を任された際には最善を尽くすことが使命だと考え全力で頑張っています。

Q1. 初めの目的や期待は何でしたか?

私たちは家づくりには自信を持っているのですが、良さやこだわりをお客様にうまく伝えられないという悩みがありました。営業に特化したスタッフもいないため、お客様の目線で良さをお伝えする手段として、ブランドブック制作を考えました。KTSの魅力を一冊に凝縮し、お客様が手に取る第一歩となる資料を作りたいと思っていました。

Q2. 当社に決めた決定要因は何でしたか?

KTSの理念やビジョンから整理し、KTSにとって最適なブランドブックを作ろうという姿勢が信頼できました。今だけではなく、過去から遡りKTS全体の在り方に真摯に向き合い検討していただけたことから一緒に制作したいと思いました。

Q3. 制作過程で特に印象に残った瞬間はありますか?

オルガナさんの真面目さが随所に見られました。
また、制作が進むごとに、私たち自身の家づくりのビジョンが明確になり、お客様にお伝えすべきことを整理することができました。

Q4. ブランドブックのどの部分が一番ご満足いただけましたか?

細かい部分にまで気を配ったブランドブックが完成し、スタッフからも高評価です。特に素材感やレイアウト、文言の選び方に大変満足しています。
まさにKTSの独自性が表現されています。

Q5. オルガナの共創姿勢をどのように感じましたか?

いいものを作るために必要だと思います。負担ではなく、質の高いBrandBookにつながる大事なステップと捉えていました。

Q6. 完成したブランドブックを社内外でどのように活用していますか?

【社内】
新入社員教育やグループ会社への情報共有に役立てています。

【社外】
ご来場いただいたお客様への説明資料として、また採用活動にも活用しています。
資料請求でもお配りします。

このブランドブックが社内外でKTSの魅力を伝え、理解を助けるものになると考えています。

Q7. もし次にブランディングに関する何かを行うとしたら、何を考えていますか?

名刺作成とSNS施策の強化を計画しています。
特にInstagramとLINEの活用に取り組んでいます。

Q8. 当社を他の方へご紹介するとしたら、何を言いますか?

オルガナさんは、お客様の声をしっかりと聞き、その上で最適な解決策を提供してくれます。

Q9. 今回のプロジェクトで感じたことはありますか?

ブランドブックはデジタルメディアにはない良さがあります。今回手に取れる一つの作品としてビジュアル化できました。より広い世代の多様な価値観のお客様に私たちの家づくりの魅力を知っていただきたいと思います。

この体験を通じて、お客様により良い選択肢を提供する方法について考える機会が増えました。より良い選択肢をより伝わる表現でお届けしていきたいと思います。 

概要

  • 制作物:ブランドブック
  • 制作期間:2023年2月〜2023年8月
  • クライアント:株式会社国友トータルサービス様

    https://www.kunitomo-total.co.jp/

    事業内容:
    住宅新築・リノベーション(リフォーム) ・ 介護リフォーム・住宅メンテナンス

プロセス

  • 既存のwebsite、機能面の資料の読み解きとヒアリング。
  • ビジョン、ミッション、バリューを導き出し、伝えたい想いを整理しました。
  • 作り手の想い、専門的な機能面へのこだわりを、ユーザーの体験に翻訳しました。
  • 生活者の体験を想像し、国友トータルサービスのつくる暮らしの豊さを可視化していきました。

ポイント

  • 湖北に根ざして70年の歴史があり、これまでもこれからも一緒に歩み続ける、という安心感が伝わるように
  • 国友トータルサービスの家づくりのテーマ「つなぐ家」が伝えたいことを掘り下げて構成
  • 元々紡がれてきた言葉を頼りに「つなぐ家」がもたらす豊さを具体的なイメージと繋げて読み手に伝わるように
  • 家の作りだけではなく、環境や景色を共有するものに。「ここのこんな暮らし」を感じるように
  • 暮らす人に寄り添う姿勢を表現するため、親しみやすさや柔らかさを大切にデザイン

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