お問い合わせ

中小企業診断士に学ぶ!
DX講座

Vol.01

Vol.01 / DX初心者必見

DX導入前に
知っておくべきこと

中小企業診断士
千田 哲也

株式会社オルガナ
代表取締役

はじめに

DXとは何か?

 スマホをひとり1台持つ時代となり、私たちはインターネットに接続して、サービスを当たり前に受けれる時代になりました。つまり「ビジネスの前提」がデジタル化以前の社会から、ガラッと変わったということです。
こうした社会に対応していくことは、業務効率化だけじゃなくて、顧客体験の革新や、デジタルネイティブ世代の採用にも影響します。
私は、ビジネスを現代にフィットさせる経営活動がDXだと考えてます。

デジタル社会の流れ

 2000年代初頭より、IT化の波が企業の世界を大きく変えてきました。その変化は止まることなく、今日では「デジタルトランスフォーメーション(DX)」という概念が、ビジネスの根幹を揺るがしています。この20年で、スマートフォンの普及やオンライン手続きの増加が私たちの生活を変え、それに伴いビジネス環境も劇的に変化しました。まさに、私たちはデジタル社会に生きています。

 この新しい時代では、企業が成功を収めるためには、デジタル技術を取り入れ、ビジネスモデルや組織の変革が求められます。DXは、製品やサービスの提供方法を根本から見直し、新たな価値を生み出すチャンスを提供します。

 株式会社オルガナは、このデジタル社会の流れの中で企業が一歩を踏み出し、継続的に成長していくためのサポートをいたします。完璧を求める前に、まずは一歩を踏み出す勇気を持っていただきたい。私たちは、その勇気ある一歩を全力で支援し、共に未来を築いていきたいと考えています。

詳細なサービス内容や、どのようにお手伝いできるかについて、ぜひ個別にお話しできればと思います。お忙しい中恐縮ですが、ご興味をお持ちいただけましたら、ご連絡いただけますと幸いです。

あなたのビジネスは5年後も存続しているでしょうか?

 皆さんはこの問いにどのように答えますか?現代のビジネス環境は、テクノロジーの進化により大きく変化しています。また近年の少子高齢化に伴うマーケットの縮小という社会問題もあります。これらの問題は、需要が減少し、競争が激化することを意味しています。こうした状況において、人材不足の問題を乗り越え、より迅速かつ効率的な業務プロセスや顧客サービスの提供を行うことで、競争力を高めることが求められます。私はこの課題を解決する手段の一つがDXだと考えています。

中小企業におけるDX取り組みの現状

 DXを推進すると、生産性改善やコスト削減ができるだけでなく、顧客との関係を改善し、新しいビジネスチャンスを得ることができます。 しかし、中小企業がDXに取り組む状況はまだ低いのが現状です。DXを実現するには既存のビジネスモデルや組織文化を見直す必要があります。また、デジタル技術の導入には少なからず投資が必要であり、リスクも存在します。特に、DXに慣れ親しんでいない企業にとっては、デジタル技術やデータ活用に関する知識や経験が不足していることが課題となる場合があります。そのため多くの企業が、「効果的だとわかっているが、実行に移さない」ことを選択しているのではないでしょうか?

DXとは未来のための事前対応である

 DXを単なる技術導入と捉えてしまうと、本質を見失ってしまいます。DXは、未来における事前対応であると考えるべきです。現代のビジネス環境は大きく変化しています。そして、これから先も変化し続けることが予想されます。DXとは緊急ではないが重要な取り組みであり、5年後の未来に備えるための優先順位の高い投資であると言えます。こうした状況において、5年後を見据えて、今こそ競争力を高めビジネスを進化させる戦略的な選択として、DXの導入を検討してはいかがでしょうか?

経営やDXの課題解決に向けて、
オルガナが全力でサポートします。

私たちと共に、事業の持続可能な発展を実現し、自分で選択できる未来を。
個別相談のお申し込みをお待ちしております。

研修のご案内

新人研修にも使える!

貴社のDX人材の育成に
取り組みませんか?

本研修は、貴社の状況をお伺いした上で、最適な研修を企画し実施いたします。今後必要な、ITスキルとは何か、どのように伸ばしていくのかを、ワークショップやセミナー形式で進めていきます。

まずはお気軽にご相談ください。

経営やDXに関するご相談・お問合せ

Contact

ご相談・お問合せ

あなたの課題を教えてください。