お問い合わせ

中小企業診断士に学ぶ!
DX講座

Vol.05

Vol.05 / 最先端テクノロジー

ChatGPTの活用
AIの進化が開く未来

中小企業診断士
千田 哲也

株式会社オルガナ
代表取締役

1. ChatGPTとは - AIの進化の最前線

 近年、AI技術の進化は著しく、特に注目を集めているのが「ChatGPT」です。これは自然言語処理に基づくAIで、人間のような会話が可能です。ビジネスシーンでは、顧客サービスの向上、効率的な内部コミュニケーション、さらには創造的なアイデア生成に貢献しています。最近では、この技術はさらに進化し、画像やグラフの生成にも対応しています。このような進化により、ビジュアルコンテンツの自動生成やデータの可視化が可能になり、ビジネスでの活用の幅が広がっています。

2. 中小企業におけるChatGPTの活用法

 中小企業では、リソースや予算の制約があるため、ChatGPTのようなツールの活用が非常に重要です。たとえば、経営計画の立案において、ChatGPTは市場分析、競合分析、リスク評価などの複雑なデータを処理し、経営者にとって有益な洞察を提供します。また、財務診断においても、過去の財務データを分析し、将来のキャッシュフロー予測や収益性の改善策を提案することができます。これらの活用により、経営者はより戦略的な意思決定に集中し、ビジネスの成長と安定を図ることができます。

3. 実践例:顧問先でのChatGPTのテスト的な活用

 私が顧問を務める中小企業でも、ChatGPTの活用について共同で研究を進めています。具体的なテスト例として、まずはクラウド会計のAPIを利用して財務データをダウンロードし、ChatGPTを活用して財務診断を行っています。このプロセスを通じて、財務状態の迅速な分析や、将来の財務計画策定のサポートが可能になります。

 さらに、前回記事で紹介したマーケティングオートメーション(MA)と組み合わせて、顧客とのコミュニケーション文書を自動化しています。この取り組みにより、顧客からの問い合わせへの迅速な対応はもちろん、マーケティングメッセージのパーソナライズやターゲティングが向上し、顧客関係管理の質が格段に向上しています。

4. 未来を見据えたChatGPTの活用

 ChatGPTは進化し続ける技術です。今後はより高度な分析、個別化されたマーケティング戦略の提案、さらには新製品やサービスのアイデア創出にも大いに貢献していくでしょう。この技術は、中小企業にとって単なるツールを超え、事業成長の鍵となります。

 ChatGPTをはじめとするAI技術の活用は、中小企業にとって避けて通れない道です。デジタル時代において競争力を保ち、持続可能な成長を実現するためには、AI活用への一歩を踏み出すことが不可欠です。その過程で困難に直面し、具体的な活用方法についてアドバイスが必要な場合は、ぜひ当社を頼ってください。私たちは、ChatGPTの活用を通じて、皆様のビジネス成長を全力でサポートします。

経営やDXの課題解決に向けて、
オルガナが全力でサポートします。

私たちと共に、事業の持続可能な発展を実現し、自分で選択できる未来を。
個別相談のお申し込みをお待ちしております。

研修のご案内

新人研修にも使える!

貴社のDX人材の育成に
取り組みませんか?

本研修は、貴社の状況をお伺いした上で、最適な研修を企画し実施いたします。今後必要な、ITスキルとは何か、どのように伸ばしていくのかを、ワークショップやセミナー形式で進めていきます。

まずはお気軽にご相談ください。

MAやAIなど、ご相談・お問合せ

Contact

MAやAIなど、
ご相談・お問合せ

あなたの課題を教えてください。