お問い合わせ

中小企業診断士に学ぶ!
DX講座

Vol.04

Vol.04 / 営業変革

MAで開く、
営業の新たな未来

中小企業診断士
千田 哲也

株式会社オルガナ
代表取締役

1.マーケティングオートメーション(MA)で次世代の競争力を

 現代のビジネスシーンでは、デジタルトランスフォーメーション(DX)が企業の競争力を左右する重要な要素となっています。その中でも、マーケティングオートメーション(MA)の活用は、潜在顧客の顕在化を実現し、企業の成長を加速させる鍵となります。

 かつては、これらのツールを活用できるのは一部の大手企業だけでした。しかし現在では多岐にわたるサービスが展開され、中小企業でも導入が可能となっています。特に中小企業において、このツールは事業成功のための必須要素であると信じています。

2.名刺の行方、本当に大丈夫ですか?

 新規の顧客獲得、そして大切な既存顧客との関係を保つことは、ビジネスの持続的な成長の基盤となります。しかし、名刺交換後、その後のフォローが不十分なまま、その名刺は机の片隅に忘れ去られていませんか?このような状況をマーケティングオートメーション(MA)を使って改善することができます。

 具体的な方法として、獲得した名刺情報をMAツールに登録すれば、自動的にお礼のメッセージやサービスの紹介を送信することができます。更に、顧客の反応や行動に応じて自動でグループを作成し、商談の申し込みやフォローアップなど、それぞれのグループに合わせたメッセージやキャンペーンの配信が可能となります。これにより、見込み顧客との関係を継続的に築くことが可能になります。

3.実績から見るMAの力

 当社のMA活用事例として、500件の名刺情報をMAに導入、サービスの紹介と資料ダウンロードを促進。商談の申し込みやフォローアップなどのコミュニケーションを自動化させ、結果、短期間で70件の資料ダウンロードと10件の受注を実現しました。

 かつては、ニーズが顕在化している顧客に対して営業アプローチすれば良かったですが、成熟した今の社会では、⾒込み顧客の可視化‧情報管理‧育成を⾏い、潜在顧客を顕在顧客化していく取り組みが重要になります。これを自動化するのがマーケティングオートメーションツールです。

4.真のデジタル成功への鍵

 ただツールを導入するだけでは、真の成功は訪れません。大切なのは、自らを理解し「語る」ことです。私たちのサービスがお客様にとって、どのような良い効果をもたらすのかを理解し、語ることで、お客様との共感を生み出し、信頼関係を築きます。このような各企業が持つ関係構築のプロセスをDXすることで、はじめて効果が生まれます。繰り返しとなりますが、潜在顧客の顕在化は、企業の成功にとって不可欠です。マーケティングオートメーションの活用により、効率的かつ効果的に顧客リスト化を実現し、ビジネスの新たな成長を目指しましょう。

経営やDXの課題解決に向けて、
オルガナが全力でサポートします。

私たちと共に、事業の持続可能な発展を実現し、自分で選択できる未来を。
個別相談のお申し込みをお待ちしております。

研修のご案内

新人研修にも使える!

貴社のDX人材の育成に
取り組みませんか?

本研修は、貴社の状況をお伺いした上で、最適な研修を企画し実施いたします。今後必要な、ITスキルとは何か、どのように伸ばしていくのかを、ワークショップやセミナー形式で進めていきます。

まずはお気軽にご相談ください。

MAやAIなど、ご相談・お問合せ

Contact

MAやAIなど、
ご相談・お問合せ

あなたの課題を教えてください。