中小企業診断士に学ぶ!
Vol.08Vol.08 / 賢い選択
ECカートのコスト
シミュレーション
中小企業診断士
千田 哲也
株式会社オルガナ
代表取締役
1.ECカートを選ぶ際に考慮すべきコスト要素
ネットショップを開設する際、多くの経営者が直面する重要な課題の一つが、ECカートシステムの選択です。正しい選択をするためには、機能性はもちろん、コストの観点からも慎重な検討が必要です。本記事では、ECカートを選ぶ際に考慮すべきコスト要素と、それらを効果的にシミュレーションする方法について解説します。
ECカート選定時の主なコスト要素
初期費用:
システムのセットアップやデザインのカスタマイズにかかる初期投資額。
月額費用:
システムの利用料金やサポート費用。一部のサービスではトランザクション数に応じた費用が発生することも。
決済手数料:
商品販売時にかかる決済手数料。決済方法によって異なる。
追加機能の利用費用:
基本機能に加えて必要になるかもしれない追加機能やアプリの利用費用。
マーケティング費用:
商品を宣伝するための広告費用やプロモーション費用。
では、それぞれのECカートでどれくらいの手数料となっているのか確認していきたいと思います。
登録料・月額費用など |
各種手数料 |
|
---|---|---|
(スタンダードプラン) |
無料 | 販売手数料:3% 決済手数料:3.6%+40円 |
(フリープラン) |
無料 | 販売手数料:無料 決済手数料:5% |
(レギュラープラン) |
初期費用:3,000円 月額費用:4,950円 |
販売手数料:無料 決済手数料:クレジットカード:4%~ ほか決済手段ごとによる |
(プレミアムプラン) |
初期費用:10,000円 月額費用:10,000円 |
販売手数料:無料 決済手数料:(VISA/Master):3.19% 決済手数料:(VISA/Master):3.49% ほか決済手段ごとによる |
ec-Beang | ※別途見積 | ※別途見積 |
楽天市場 (がんばれ!プラン) |
月額費用:19,500円 | システム利用料(税別) 月間売上高の3.5~7.0% システムサービス利用料金:多数条件あり 決済サービス利用料金:楽天ペイ(楽天市場決済)利用料 月間決済高の2.5%~3.5% |
Amazon (大口出品) |
月額費用:4,900円 | 販売手数料:8%~15% (商品のカテゴリーによって異なる) |
Yahoo!ショッピング | 無料 |
ストアポイント原資負担:1~15% |
※料金は税抜き表示
※2022年9月時点調査データ(各社から公開されているホームページを基に算出)
※プランによって金額・機能が異なります。各サービスは次のプランについて記載しています。
2.ECカートサービスの費用面の比較
次に、月額料金やクレジットカード手数料、注文手数料など、実際に運営した場合のコストを比較にしてみましたのでご紹介します。単純な計算なので、参考までにご覧ください。
初期費用 | 無料 | 無料 | 3,000円 | 10,000円 |
---|---|---|---|---|
月額費用 | 無料 | 無料 | 4,950円 | 10,000円 |
クレジットカード費用 | 3.6%+40円 | 5% | 4%~ | 3.19%(VISA/Master) |
販売手数料 | 3% | 無料 | 無料 | 無料 |
ショップの売上に応じて発生する月額費用 | ||||
月商50万円の場合 |
37,000円 | 25,000円 | 24,950円 | 25,950円 |
月商100万円の場合 (客単価5,000円) |
74,000円 | 50,000円 | 44,950円 | 41,900円 |
月商500万円の場合 (客単価5,000円) |
370,000円 | 250,000円 | 204,950円 | 169,500円 |
これで見てもらうと、月商50万までなら「BASE」や「STORES」のような低価格クラウド型ASPがよさそうですね。とは言え、月商50万の段階で「BASE」を除き、ほぼ同等のコスト感です。また月商100万円の場合、「MakeShop」が最も低コストとなります。月商500万となると圧倒的に「Makeshop」が安いことがわかります。
このように、一定規模の売り上げを見込んでいるのであれば「MakeShop」をお勧めしております。また、お客様にとって効果的だと考えて私たちはMakeshop社のパートナー企業となり、サポート体制を整えております。ご相談の際は、makeshopの実績と経験を持っている株式会社オルガナにお問合せください。
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